りんちゃんでGO!

いろんなことをゆるっと書いていきたいです。よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)ノ

セキセイインコ おしゃべりする子に育つには

2019年7月生まれのオスのセキセイインコ、キハルちゃんを飼っています⊂( ・ө・ )⊃

 

飼う前は、セキセイインコがおしゃべりすると思っていませんでした。

YouTubeセキセイインコさんのおしゃべり動画を見て、なんて可愛い、賢い〜って見入っちゃってました(*´︶`*)

 

おしゃべりする子になるには

f:id:rinchanrinrin:20210312140848p:plain

キハルちゃん

オスがメスよりよくおしゃべりします。メスもおしゃべりする子もいます。

生後2〜4ヶ月でおしゃべりすると言われています。

キハルちゃんも生後2ヶ月くらいで話し始めましたが、はじめは小さい声でゴニョゴニョ、聞き取れない(´;ω;`)

 

1番最初は自分の名前を話す子が多かったりしますので、その子の名前を何回も呼んであげるといいですね。

キハルちゃん、「パプリカ」の歌が好きで何回も動画をみたり、一緒に歌ってあげると初めての言葉が「パプリ〜カ」でした^(  ˙◊˙  )^

 

テレビの言葉とかはあまり覚えず、人間が直接話してあげてる言葉の方が覚えます。

 

はじめはおしゃべり練習しているところを見られると話すのをピタッとやめてしまい見なくするとまた、練習するという感じでした。

 

「パプリカ」の歌のパプリ〜カから少しずつフレーズが増えていきました。覚えてから一年以上経ちました。

この動画は覚えてちょっとしたあとの動画です(ᵔᗜᵔ*)

youtu.be

最近はおしゃべり見てても気にせず話し続けています。

発情しているときもかなりおしゃべりします。

立て続けにいろんなことをいっぱい話し続けるので、よく覚えてるな〜人間より賢いって思うことも(*´˘`*)

 

鳥の鳴き声よりも人間の言葉の方を話していることが多いです。

適当にしゃべることが大半で、たまに会話?日常に即しておしゃべりできるときがあります。

気分よく適当におしゃべりするときは大きな声でしゃべり、

お外(ベランダ)で日光浴したいときに「おそといってきます」、

私がご飯をたべているときに「おいしい?」と聞いてきたり、会話っぽく成り立っているときは自信なさげに小さな声でキハルちゃんは話します。

 

一人暮らしでテレビをつけてあげてはいるもののあまり会話をしていない人が飼っているセキセイインコ君は少ししか話せていない子もいるので、やっぱりテレビだけではなく、直接いっぱい話しかけてあげるのが上達の近道かなと思います。

 

「お誕生日おめでとう」などのフレーズを何回も言い続けると一日で覚えたこともありますが、覚えるにはたいてい何回も毎日言ってあげてる方が覚えます。

興味がある言葉、キハルちゃんは特に「おそといってきます」「お風呂はいってきてくだはい」「おそといってきてくだはい」(「ください」は「くだはい」と聞き間違えてるようです)これは1回で覚え、キハルちゃんに直接言ってなくても面白いって思ってくれると覚えます。

 

「わっしょいわっしょいするか?」、「しょうがくどう!」(聞き間違えシリーズ)、「しょうがくうどん」(聞き間違えシリーズ)など「しょ」という言葉はキハルちゃん好きみたいでよく覚えます。

覚えやすい言葉、言いやすい言葉があるようです。

 

甘えて肩にのっていつもべったりなだけでも可愛いのに、さらにおしゃべりして、セキセイインコさんってほんとすごい!

 

皆さんも是非いろんな言葉教えてあげてみてください(ᵔᗜᵔ*)