りんちゃんでGO!

いろんなことをゆるっと書いていきたいです。よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)ノ

セキセイインコのススメ 〜どんなペットを飼おうか迷っている方へ〜

 

どんなペットを飼おうか迷っている方

セキセイインコはどうですか?

f:id:rinchanrinrin:20210322122729j:plain

私が飼ってるキハルちゃん

セキセイインコ、ペットとしてどんな感じ?

私はオスのハルクインという種類のセキセイインコ、キハルちゃんを飼っています。

オスはおしゃべりする子がメスより多いです。キハルちゃんはたくさんおしゃべりします。歌も歌います♪

キハルちゃんは、肩にとまって、遊んで〜、かまって〜ととにかく人懐っこいです。

セキセイインコ手乗りにさせたり、放鳥して一緒に遊ぶと人懐っこい子になることが多いと思います。

YouTubeにもキハルちゃんでているので、参考に見てください。

youtube.com

 

セキセイインコを飼う上で気になること

  • ニオイは?

セキセイインコニオイが少ないと私は思います。エサの匂いや可愛らしい匂いの子がいます。

  • フンは?

とくにくさいとは思いません。キハルちゃんは何のニオイもない感じです。

トイレトレーニングは難しいです。でも、小さいプチって感じのものなのでつまんで取れることが多いです。

  • エサは?

シードを食べます。栄養バランスを考えたものを買いましょう。ボレー粉や鳥用の栄養価の高いおやつもたまにあげたりも私はしています。

  • 寿命は?

5〜15年ぐらいかなと思います。これより短命な子もこれより長生きな子もいます。

  • 一人暮らしで飼える?

一人暮らしで飼っている方もいます。ただし、自分で餌を食べれない雛から飼う場合さし餌といって、お湯でふやかした餌を2時間や4時間おきに与えなければなりません。自分で餌を食べれる子は餌を多めに入れて仕事にでかけてもかまいません。放鳥している子は一日に少なくとも1回は放鳥してあげるといいです。

 

懐くには

 幼い間に飼う方が懐きます。小さい頃から何回も手に乗せたりすると手乗りになります。飛べる前に懐くと飛んでからも肩にとまってきたりし、飼い主のそばにいます。

放鳥する場合は窓などをしめ、料理中はださないようにしましょう。

怪我やアクシデントに合わないようよく見守ってください。

 

キハルちゃんは、音楽が好きで歌ったり、バタバタ羽を動かし踊ったりします。

肩に乗っていつもベッタリです。寂しいと呼んできます。

餌の袋にとまってこれが食べたいと伝えたりもします。

おもちゃを運んで渡す遊びをしたりもできるようになりました。

人間のようです。感情もしっかりあります。

 

ペットを飼うときは最後まで責任を持てる覚悟がないといけません。

セキセイインコ可愛いですよ

是非家族として迎えてみるのはどうですか?