りんちゃんでGO!

いろんなことをゆるっと書いていきたいです。よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)ノ

はじめてのスマホ どんなアプリを入れたらいいか

スマホデビュー✨ どんなアプリをいれたらいいの?

スマホはいっぱい触って大丈夫です。基本的につぶれません。わからなくなったらホームに戻るボタンを押せば、ホームに戻れます。

触っていて勝手にお金がかかってしまうのが怖いと思っている方。基本的にはお金がかかる画面や料金がかかる前には、購入するかの確認画面がでます。だから勝手にお金がかかるということは基本的にはないです。

スマホは「触って、遊んで、慣れる」です!!

f:id:rinchanrinrin:20210305234642p:plain


LINE

LINEは電話、トーク(メールのようなもの)、テレビ電話ができます。データ通信を使ってするので、一般的な通常のLINE電話、トーク、テレビ電話にはお金がかかりません。

トークしている人以外にLINEを見られることもありません。

写真を簡単に送ったりできます。

「ありがとう」や「ペコリ」や「はーい」や「またね」のようなスタンプで会話を終わらせることもできます。メールのときのように、返信が来ない、メールが続いてなかなか話が切れないということは減ります。

スタンプは最初から無料でダウンロードできるものと、スタンプを無料でだしている企業を友達追加したときに無料でもらえたり、購入したりすることができます。

 

乗換ナビタイム

出発駅と到着駅を入力すると、出発時間を入れると、到着する時間がわかります。また、到着したい時間を入れると、何時の電車に乗ればいいのかわかる便利なアプリです。

Yahoo!乗り換え案内電車以外にバスも時間が検索できるので便利です。

 

Googleマップ

はじめから既にスマホに入っていることが多いです。地図アプリのことです。

地図を見れるほか、目的地を入力すると行き方がでます

徒歩の場合到着時間は短く書かれているので、それよりも長くかかると思うといいです。

 

QRコードバーコードリーダ

 QRコードを読み取ります。このアプリはまた写真にとったQRコードを読み込むことができます。写真にとったものを読み込めないアプリもありますので、読みこめるのを選ぶと便利だと思います。

クラシル

料理をする方はいれるといいです。

分量、作り方の文章はもちろん、数分ほどの短い動画で作り方が見れます。

上に出てくるランキングなどは有料のものがありますが、その他はほぼ無料です。

無料でたくさん料理レシピをみることができます。

もちろん有料のものはクリックしても料金がかかる案内がかかれ、それに契約しない限り料金が発生しないので安心です。

 

ローソン、セブンイレブンなどコンビニアプリ

ローソンはクーポンのところから、毎月なにかちょっとしたものが無料でもらえたりもします。

セブンイレブンときどき無料クーポンをくれたりします。例えば無料でおにぎりがもらえたりするときもありました。

ファミペイ電子マネーですが、ファミリーマート電子マネーアプリで、使うと無料クーポンをくれたりするときがあります。

 

カラーノート

メモアプリです。

 

UCカレンダー

スケジュール帳です。色分けしてスケジュールを管理できるので見やすく便利です。 

 

楽天ポイントアプリ

楽天ポイントカードを持っている方に便利。カードを出さなくても、スマホ上に楽天ポイントカードのバーコードが出るので、お店の人にスマホのバーコードを読み取ってもらうだけでポイントが貯まったり使ったりすることができます。

他にもTポイントアプリPontaポイントアプリもバーコードが表示されます。

 

LINEカメラ

写真を編集できます。

明るくしたり、色を鮮やかにさせたりもできます。写真に文字を入力したりもできます。

メルカリやラクマなどに出品する方も文字を入力したりできるので便利です。

 

Coke ON

コカコーラ自動販売のアプリです。下の右から2番目にあるWALKを設定すると、歩くだけでスタンプが貯まります。

自販機でこのアプリを通して購入したり、歩いたり、キャンペーンに参加するとスタンプが貯まりスタンプを貯めると無料でドリンクがもらえるチケットがもらえます。

 

PayPayなど電子マネーアプリ

PayPayaupayファミペイなど(LINEペイはLINEの中とメルペイはメルカリアプリの中にあります)をいれるといいと思います。キャンペーンのときは20%オフなどお得に買えるときがあります。

PayPayやaupayはポイントなど買った分ついたりします。

おサイフケータイ付きのスマホの方はモバイルSuicaを登録するとかざして電車に乗れます。クレジットからチャージできるのでクレジットのポイントも貯まります。

 

スマートニュース

ニュースが見れたり、たまに無料クーポンの抽選があったり、割引クーポンがもらえたりします。

 

他にもいつもいくお店、ドラッグストアなどいれるといいと思います。

ぜひ参考にしてください。